TMインテークBOX(ZC32S)量産試作 到着しました!

2017年04月24日(月)
















先週末に、

あの 量産試作 が到着し!


本日、佐藤さんの手で、金具等々が装着されました!!


























で、佐藤さんに、「いつになったら販売できるの?」 って、

訪ねてみると、「5月末には・・・・・・」 と、

申しておりました。ハイ。





(なんだか・・・・、S田さんの影がチラチラ・・・・・・・・・笑)














あとは、




金具が装着される場所を指定して、

ステーを作って、

量産品が届き(ファーストロットは、5個ぐらいかなぁ・・・・・)、

ECU適合をとれば、リリースですよね~。




あっ、ECU適合は、


TMインテーク & 純正エキマニ

TMインテーク & TMエキマニ


の両方を完成させなければ、ですよね・・・・・・・・・。

















頑張ります!
















そうだ! 価格も決めなきゃ!!

2017-03-24 TC2000 開発テスト!

2017年03月24日(金)

















本日は、TC2000  で、ございました!




















で、佐藤さんは、

4月2日の本番を どのセットで、迎えるかを決定するために、

DATA とりまくり の 一日でしたね~。





















では、本日、テスト終了後の様子を

動画でお届けしたいと思います!!























いや~、TC2000 NA1600 スイフトで、

2秒台を叩き出す! 計画・・・・・・。




もし、クリアーできても、

本当に、ギリギリのラインであることを

改めて、再確認しなければならない、一日でございました。










やっぱ、当日のコンディション が、

大きな カギ を握っていると思われます・・・・・・・。











頑張れ!

TM-SQUARE!!



2017-03-17 4号車 開発テスト in FSW Racing!

2017年03月17日(金)

















一昨日、 TC2000 テスト に行かなかったので、

本日、FSW Racing に行ってまいりました!!






















そう! テストの目的は、

ダウンフォースバランスの確認でございます。










ちなみに、ダウンフォース Max の状態から、テストはスタート!






















で、20分のセッションで、

なんと! ダウンフォースバランスを 3種類テストするという、

田中の強烈なリクエストに・・・・・・・・・・・、

バッチリ 佐藤さんが対応してくれました!!














でもまぁ~、こんなに、デバイスを いっぱい付けても、

















元々、ダウンフォース 大盛り の TMボディーワーク だからなのか、


大きな違和感もなく・・・・・、

強烈にO/S になることもなく、


フツ~に、走れてしまうことに、少々驚いてしまいました・・・・・・・・。











でもって、4月2日 に、TC2000 にて開催される

REV SPEED ミーティング に向けて、

かなり良い DATA が取れた 一日でございました。










いや~、佐藤さん、お疲れ様でございました。

















ちなみに、佐藤さんは、


現場でカナードを装着したくないらしく・・・・、

(ただ、手間なだけだと、田中は思いますが・・・・・・)


今回は、ローダーでの遠征となりました。










で、この部分を田中が突っ込むと・・・・・、


「クルマで来て、クルマで帰る」 という ポリシー は、

何も変わっていません!!










と、言い張っておりました・・・・・・・・。










(まっ、確かに・・・・・・・笑)















以上、NA1600 スイフトで、TC2000 1分2秒台 の夢に向かって、

ほんの少しだけ、前進した気がした、本日の FSW テストでございました!














頑張れ!  TM-SQUARE!!

明日のテストは、中止でございます。

2017年03月14日(火)




明日、予定しておりました、TC2000 テストは、

DRYコンディションが、望めそうもないので、

中止となりました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

エンジンも、阿部ちゃんが、頑張って積んでくれたので、



どこかで、ダウインフォース バランスの確認をしたいと思います。

やっぱ、土曜日の TC2000 は、大渋滞が予想されるので、

金曜日の FSW レーシングコース かなぁ・・・、佐藤さん・・・。

TM-SQUARE インテークBOX (ZC32S) 形状決定!

2017年02月22日(水)

p138








いや~、やっと、最終的な 形状が決まりました!









fecc2aadcf2













やっぱり、これぐらい、時間と、お金をかけないと、

納得できる仕上がりにならない・・・・・・、という・・・・・、




この性格を 改善する必要があると 強く感じた・・・・(笑)

新製品 誕生の瞬間で、ございます・・・・・・・・・・・。

(まだ、型の段階ですが・・・・・)












で、佐藤さん!

量産品は、あと、どれぐらい かかるの??







2ヶ月・・・・?

それとも、3ヶ月・・・・・??







何とか、5月ぐらいには、

デリバリーをスタートさせたんだけどなぁ・・・・・。










そして、TM のインテークが出るまで、買わない!

と、超長期間お待ちいただいた みなさん!!


あと少し、あと少しで、お届けできそうですので、

もう、少しだけ、お待ちくださいね!!!!!




 

 

 

発進! ZC32S!! in FSWショート

2013年11月29日(金)


 

 

いや~、間に合いました(笑)

格別にキレイな富士山を見ながら、

 

 

 

 

 

 

本日の開発テストは、スタート!

 

 

 

 

 

 

もちろん、匠 お二人は・・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

完全徹夜・・・・・・。

だって、タッシーのところから、クルマが戻ってきたのが、

昨夜の11時ですからね・・・・・。

(配線トラブル勃発でした・・・・・)

 

 

それから、FSWショートのセットと、走行準備で、

作業終了は、午前5時!!

いや~、ホント お疲れ様でした。

 

 

そして、本日、サーキットでの 最初の作業は・・・・・・、

 

 

 

 

 

 

 

だって、サーキットまでの 約100km が、LSD の ナラシ だったものですから・・・・・。

(事前に準備していた、秘密の 試作品ですよ~~!)

 

 

 

もちろん、使用したオイルは、

一部の方は良くご存知の こちらのボトルに入っている

スペシャル ミッションオイル (そうです、FF LSD 専用品!!)

 

 

 

 

 

 

それから・・・・・、

マイナートラブル連発の中、

容赦のない セットアップ メニュー !

 

 

 

 

 

 

 

結局、西日が眩しい時間まで、

みっちりと・・・・・(しかし、元気になりました!!)

 

 

 

 

 

 

 

そして、匠のお二人は・・・・・・、

いつもと変わらず、黙々と作業を行う 阿部ちゃんと、

 

 

 

 

 

 

スーパー ヨロヨロ の 佐藤さん・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

山盛りのトラブルを ものともせず、

ちゃっかり と、メニュー のすべてを やっつけて

無事帰ってまいりました。ハイ。

 

 

 

ということで!

匠 二人には、今夜、ぐっすり寝てもらって、

明日の 「匠の日」 は、パーフェクトな体調にて、みなさんを お待ちしております!

 

 

 

テストの詳細は、明日の 「匠の日」 に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、2週間で、ここが、スイフト で、埋め尽くされるんですよね~!!

ピロアッパー専用 ダンパーカラー完成!

2010年09月15日(水)


p15



待ちに待った、

ダンパーカラーが、できてきましたよ~。









まず、これが、オーリンズ用。







74df65b7f8







これが、トラスト用です。






fd5f7c1e9a






素材は、もちろん、ステンレス!




このカラーがあれば、車高が、7mm上がってしまう、

オーリンズダンパーにも、


減衰調整のクリックが装着できなかった、トラストダンパーにも、



TM-SQUARE の ピロアッパーマウントが、バッチリ装着できちゃうんですよね~。



スラストシートは、もう手元にあるし、これで、オプションパーツを含め、

リリースの準備が整いました。



あとは、オプションパーツの、取説を作れば、いよいよリリースです!

TM-SQUARE
FSW開発テスト・・・・・の内容 ②

2010年03月19日(金)

いやはや、毎日バタバタしてたので、

なかなか、開発テストの報告ができないですね・・・。

 

でも、今日は、頑張って、ご報告を!

 

BBS の凄さは、先日ご報告したとおりですが、

今回のテストは、他にも、テスト項目がありました。

 

 

このテストは、「ナパック走行会」 の中で、

やってしまおうという、強行作戦。

 

 

もちろん、走行会ですから、

豪華ゲスト人も、た~くさん、来てました。

 

 

p1130977

 

 

まずは、大人気ブロガーの

 

谷口信輝 選手と、

柳田真孝 選手。

 

 

 

しかし、谷口 選手のブログは、どえらい人気らしいです・・・・・。

 

 

 

それから、エンドレス3人衆。

 

 

p1130985

 

 

なんだか、一番左端の、峰尾選手・・・。

 

 

なんとも言えない、オーラが出てますね~。

 

 

どんなオーラかは、ちょっと言えませんが・・・・・。

 

 

 

ま、余談はさておき?・・、

 

 

今回、開発をかけた、

秘密のサスペンションパーツは・・・、

 

 

 

コレです!

 

 

 

 

 

 

p1130996

 

 

そうです!

ピロアッパーなのです。

 

 

 

なぜ、このパーツを作ることになったかというと、

昨年末の筑波スーパーバトルで、5.8° も付けている、

フロントキャンバーが、足りず、かなりタイヤの

「外アタリ」 が強かったのです。

 

 

イベント後のミーティングで、望月さんと、

トコトン話し合い、出された結論は・・・・・、

 

純正のアッパーマウントが、強烈なGで、変形し、

ダンパーの上部支点が、外側にズレ、キャンバーが戻されているということでした。

 

 

もちろん、純正品は、ゴムとなりますので、

強力な力がかかると、ズレるのは、当然といえば、当然。

 

 

だから、ピロアッパーの試作を作ったのです。

 

 

また、スイフトのストラットをピロアッパーで受けるとなると、

どうしても、装着することで、車高が上がってしまいます。

 

 

このデメリットが、極力発生しない形状で、

試作を作ってもらいました。

 

 

で、走行してみたら、ビックリ!

 

望月/田中ミーティングで、想定していたとおり、

キャンバーが、コーナーリング中に、

戻されることがなくなりました!

 

100R はもちろんのこと、

タイトコーナーで、キャンバーが戻されて発生していた

アンダーステア症状が、解決したのです!!!

 

 

マジ、これはスゴイです。

 

だって、今までは、一旦アンダーステアになれば、

ただ、アンダーステアが、治まるまで、

待つしかなかったのに、それから、ステアリングを切り足せば、

グイグイと曲がっていってくれます。

 

要するに、キャンバーが足りず、

タイヤの角で、走っていた状態から、

強烈な「ヨコG」 の中でも、キレイにタイヤが接地してくれるのです。

 

 

また、ピロアッパーには、もうひとつ、メリットがありました。

 

 

それは、サスペンションの動きはじめの部分で、

今までは、純正アッパーマウントのゴム部がつぶれてから、

サスペンションが、動いていました。

 

しかし、ピロアッパーにすると、ゴムがつぶれることがないので、

荷重の移動量により、リニアにサスペンションがストロークします。

 

 

もう、これは、感動ものです!

 

だって、HYPERCO スプリングに、変更すると、

動きがリニアになって、ドライバビリティーが、

断然上がるように、

 

すごく重要な、サスペンションの動きはじめの部分で、

リニアになるのですから!

 

だから、コーナーへ向かって、ステアリングを切りはじめる瞬間が、

も~、たまりません!

 

 

走行後の田中のコメントも、

 

「フロントキャンバーは、もっと減らせる」

「フロントのスプリングレートも、もっと下げられる」

 

というものでした。

 

 

そうです、今までは、純正アッパーのゴムの動きでステアリングレスポンスが悪く、

それを補うために、大きくキャンバーを付けたり、フロントスプリングのレートを上げたり、

時には、フロントタイヤの空気圧を、3k まで上げたりして、対応していたのですが、

この部分が、リニアに動けば、すべては、解決なのです。

 

 

オマケに、動きはじめが、リニアになったことから、

乗り心地まで、向上してしまいました。ハイ。

 

 

いや~、製品化までには、

まだ、やらなければならないことが、たくさんありますが、

これは、絶対、リリースしたいパーツのひとつですね~。

 

 

それも、装着をカンタンにし、極力、車高変化を発生させず、

コスト的にも、リーズナブルな、固定式(キャンバー調整ができないタイプ)で、

リリースしたいと思っています。

 

 

みなさん、乞うご期待ですぞ!!

 

 

p1130936

 

 

 

TM-SQUARE
明日は、開発テストです。

2010年03月10日(水)

明日は、FSW にて、

スイフトの開発テストです。

 

じつは、明日は、「ナパック走行会」 が、

FUJI で行われ、

田中は、その走行会に呼ばれていますので・・・・・、

 

 

走行会以外の時間に、

テストをやっちまおうという コンタン です。

 

 

で、明日のメニューは・・・・・、

 

 

 

① トレッドの比較テスト

今後、ホイールのオフセットを変更するときように、

データ取りです。

 

もしかすると、フロントキャンバー ガッツリ仕様の

オフセットとか、出るかもしれないですね~。

 

 

② BBSホイール評価

 

ホイール交換のみで、いったい、どれぐらい、

ストレートとコーナーに違いが出るのか、

デジタルに、データとして、計測したいと思います。ハイ。

 

ちなみに、このテストが、明日のメインとなります。

 

 

③ とある部品の比較/評価

 

サスペンション関連の、とある部品の

試作ができてきましたので、

純正と比較してみたいと思います。

 

もし、コレがうまくいったら、すぐにリリースしますね。

サーキット派は、もちろん、ストリート派にも、

メリットがある部品ですよ~、コレは!

 

リリース予定価格 ¥18,000 (2個) です。

 

リーズナブルプライスなのに、

かなり体感できるパーツになる予定です。

(テストの結果が良ければですが・・・・・)

 

 

④  リア ダンパーブラケット評価

 

コレは、開発品と、量産品で、

ほんの少し、

リアダンパーブラケットの形状を変更しましたので、

問題がないかの確認テストです。

 

ま、物理的には、問題ないのですが、

みなさんがご使用になられる前に、

確認しておこうと思います。

 

 

⑤ ブレーキフルード(開発品)評価

 

まだ、これはどうなるかわかりませんが、

新しい材料で、ブレーキフルードを作りました。

 

その、試作フルードでの、はじめての走行となります。

 

予想では、究極のペダルタッチになる予定です。

(これは、BILLION のテストですね)

 

 

とま~、今回のテストも盛りだくさん!

それを、イベント以外の時間に、

やっちまおうというわけですから、

明日は、早朝から、

かなり忙しい一日になってしまいそうです。ハイ。

 

 

もちろん、イベントでは、同乗走行も行いますので、

ほとんど、1日クルマに乗ってるような、パターンですね。

 

 

テスト結果は、また、ブログで、ご紹介しますね。

 

 

「ナパック走行会」 参加のみなさん、

明日はど~ぞよろしくお願いします!!

 

 

 

p1010816

 

 

望月さんも、よろしくお願いしま~す。

TM-SQUARE
アウトスペックさんの走行会(午後編)

2009年07月03日(金)

午前中で、

アルファの摩材適合が取れたので、

無理を言って、

TM-SQUARE 1号車で、

午後から走らせていただきました。

 

今回から、

TM-SQUARE は、夏仕様の

インテークBOX  を装着!!

 

 

p1030186

p1030223

 

なんぐう さん、

良い仕事してますね~。

なんてったて、エアフロ近辺まで・・・、

仕事が細かい!!

 

ちなみに、コレは、某社製のBOX を、

BILLION のスーパーサーモクロスで、

断熱処理をしたもので、

TM-SQUARE の商品ではありません。

 

で、テストメニューもなく

走り始めたのですが・・・・・、 

やれ、スプリングを換えよう だとか、

車高を変えよう だとか、

まったく、予定外なのに、

お手伝いいただいてた

望月さんの 作業は、

どんどん増える 一方。

(すいません、今日はパッド交換だけの

予定だったのに・・・・・)

 

 

ヤレヤレ・・・てな声が聞こえてきそう・・・・・。

ヤレヤレ・・・てな声が聞こえてきそう・・・・・。


 

でも、現在開発中の秘密兵器?も

今回の仕様なら、

かなりイケそうな感じだし、

とっても、収穫の多い一日でした。

 

タイムは、

A-1 B-3 C-2 のコースレイアウトで、

36秒3 が BEST 。

 

さあ、来週は、

筑波2000で、

秘密兵器の最終テストです!!

 

バッチリ、仕様が決まれば、

何を企んでるか、

お話しますね。