スイフトマイスター決定戦 2016 を 振り返って!

2016年12月31日(土)


p1-111















いや~、スイフトマイスター決定戦が終了して、

約2週間となりますが、

本当に今年の大会は、感動しましたよね~!!








田中は、今回のような戦いを見たくて、

スイフトマイスター決定戦を企画したんだ! と、思えるような 

まさに、そんな戦いが、リアルタイムで見られたことに、ただただ、感謝いたします。

参加者のみなさん! 本当にありがとうございました!!










81fc7ce9612














それでは、今年の戦いは、どんな展開だったのか、

過去のDATAと比較しながら、スイフトマイスター決定戦 2016 の

全貌をお伝えしたいと思います。










まず、スイフトマイスター決定戦 に、ご参加いただいたのは、

全32台!




表彰式でも話しましたが、



「この戦いに出場してみよう!」 

「どこまで できるかわからいけど、やってみよう!]



と決断いただいたことが、田中はとってもうれしいですね~。






だって、出場しないための理由なんて、山のようにあるけれど、


出場する理由は、自分自身の心の中にある

「やる!」

「やってみる!!」

という気持ちだけですからね。





そして、プレッシャーも、ドキドキも、乗り越え、

勇気を持って参戦いただいて、


バッチリ田中のインストラクションを理解いただき、

全員、クルマで来て、クルマで帰る を実行いただいたこと、

(なんと! クラッシュ ゼロ!!)



もちろん、ラップタイムによる優劣は付きましたが、

田中は心の底から、参加いただいた全員が勝者だと、思います。

(走り終えた後のみなさんの清々しい表情、本当に最高でした!!)




参加いただいたみなさん!

本当に、ありがとうございました!
















で、戦いは、32台が 4グループに分かれて、

フリー走行① から、スタートしました。







09907948373








上記のリザルトは、フリー走行① (全32台) の TOP 10 となり・・・・、




なんと、最速は、

HT81S での参戦となる T板金 選手!

おまけに、タイムは、34.840 と、いきなり、34秒台なのであります!!



いや~、このリザルトに、会場は、ドヨメキましたね~!








32f98352474










また、TOP 10 には、NA-2 クラスが6台と、

スイフトの ハイチューニング化が象徴されておりました。

(ちなみに、NA-2 6台中 3台が、ZC31S!)







それから、驚かされたのは・・・・・、

10位に食い込んだ waku-3 選手!



な、なんと、このお方、

ルーキークラス (サーキット走行経験2年未満) からのエントリーでございます!!



いや~、また、恐ろしいお方が・・・・・・、現れましたね・・・・・。

(ちなみに、車両規定では、NA-1 クラスでございます)








4a967d629a5











で、フリー② では・・・・・、

このような、リザルトとなりました。





52abc3eba96













なんと! TOP を奪ったのは、

ZC31S  ノーマルエンジン & ノーマルECU  の MOMI 選手!!!







88e317bf5c7









これで、作手スペシャリスト の 1-2 フォーメーションが完成!!


いや~、やっぱ、オートランド作手 で走っているお方って、

レベル高いんだなぁ~と、改めて感じました。ハイ。









また、NA-1 クラスも、


3番手  大田 錫 (スズオタ) 選手

6番手  ITASUN 選手

9番手  waku-3 選手


の3人が、TOP 10 となりました。

(ラップタイムも、超激戦であります)









そして、迎えた QF は!

以下の結果となりました!!








55503482ab8











まず、TOP を奪ったのは、


今回が初参戦 のファミリーカー代表 選手。

ラップタイムは、驚愕の 34.569 !!








335e9611ef9

オープンクラス (過給機装着)










ちなみに、このお方・・・・、

今年、初めて、サーキットデビューし、

なんと、今回で、サーキット走行 3回目 とか・・・・・?

(いや~、マジで、またまた、恐ろしい選手が出てきましたよね~!!)  





で、2番手以降は、フリー走行の上位陣が続き、

15番手の くりはら 選手までが、スーパーラップ出場となりました。

(あっ! カモチン 入ってるじゃん!!!)












ではここで、歴代マイスターたちのタイムと、比較してみたいと思います。





2015年 (昨年)は、WETコンディションでしたので、


2013年 2014年 と、比較してみると・・・・・、




2013年     QF  1位  フクちゃん    34.857 

2014年     QF  1位  マーシ       34.737




といった結果でしたので、


今回の QF 上位 3位までが、過去最速タイムを更新!


いや~、強烈にハイレベルな、

史上最速スイフトによる 頂上決戦 となったのであります!!






それと・・・・、QF にて、4番手タイム(34.789) を叩き出した、

スズオタ選手 は、NA-1クラスでの参戦といったところに、

田中は、驚異を感じましたね~。

(スズオタさん、まさにアッパレでございます!!)






ちなみに、スーパーラップ出場ライン(QF 15番手)は、




2013年     QF  15位  かんた、さん   36.201 

2014年     QF  15位  お代官様     35.557






となっており、今年は、



2016年     QF  15位  くりはら 選手  35.698



でしたので、ほぼほぼ、2014年と、同じといった結果となりました。







また、NA-0クラス 最速 は、



でこーす選手 の 17位となりましたので、

スーパーラップではなく、NA-0最速決定戦を 上位5台にて実施!!

(来年あたり、NA-0にてスーパーラップに出場するドライバーが出てきそうですね~)





でもって、NA-0最速決定戦 のリザルトは、こちらでございます。








0db6f177e710










でこーす選手 の2連勝!






cadf95059a11







そして、親スポ選手 (お父様のスイフトにて、参戦です!!)は、

昨年の3位から、ひとつ順位を上げて、2位。


3位には、初参戦の おさる 選手 が、入賞しました。




(いや~、NA-0クラスは、セットアップの進んでいる 

ZC31S が、まだまだ、速そうな感じですね~)












そして迎えた、決勝 (スーパーラップ)は、

以下のリザルトとなりました!







c2ad749d3812









な、なんと!

NA-1 クラス の スズオタ選手が、

34.983 にて、オーバーオール優勝!!







bc014c87ed13










いや~、TOP 3 の 1/100 秒台での戦い・・・・、

きっと、これからも、語り続けられる 素晴らしい 戦いだったと田中は思います。






また、タイム的にも、




2013年     SL  1位  マーボー   35.404 

2014年     SL  1位  たかしさん  34.762




NA-1クラスでありながら、まったく引けをとらない

素晴らしいタイムだったと、田中は思います。









だって、みなさん! NA-1 ですよ!!


ノーマルエンジン だし、

車重も、NA-2 の一番軽い車両から、100kg以上重い のに、


ドラテクと、走り込みを武器に、

オーバーオールで優勝しちゃうんですから、本当にステキです。







NA-1 でも、シッカリ頑張れば、このリザルトが取れるよ!


という、スズオタ選手の心の声が、

放送席まで聞こえてきたような、そんな気がしました。







まさにこの快挙は、

ドラテク LOVE の田中にとっても、

「これぞ、スイフトマイスター!」 であり、


NA-1 のスズオタ選手が、徹底的に走り込んで、

ドラテクを駆使して、チャンピオンに輝いたことが、

自分のことのように、嬉しく思いました。ハイ。








また、参加いただいた方、全員が、ルールの中で、

そして、ドライバーがクルマを的確にコントロールしている状態で、

真っ向勝負している姿は、本当にカッコよかったです。







田中は、今年も、こんな素晴らしい

スイフトマイスター決定戦を LIVE で見れたこと、

ご参加いただいた すべてのみなさんに、感謝いたします!!






本当に、ありがとうございました!





















ということで!!



年は越えそうですが、

今回も、「人物伝」 を頑張って作りたいと思います!!









乞うご期待です!!!









それでは、みなさん!

良いお年を!!!!!

TM-SQUARE
2016-12-13 匠工房  愛知県 & 栃木県 から、ご来店!!

2016年12月21日(水)


p127











本日は、 匠工房にお越しいただいた

2名のスイフトオーナーさんを ご紹介したいと思います。









まずは、愛知県名古屋市から、






837bb1e6002







カリスマ美容師さんが、ご来店!!

(初トランポ、いかがでしたでしょうか??)






で、作業のほうは・・・、







b026f9626c4


a9f132427e5


4a12ac782d6






在庫も残り少なくなった、

TM 強化 ドラシャ SPEC1 をご投入いただきました!





やっぱ、このカラー & 刻印 は、たまりませんよね~。

片道、3.5時間の旅、ありがとうございました!!!















そして、同じ日の午後からは・・・・・・、







0fcefc809d7

1fa7336e888


(あっ、3ナンバーだ!)










栃木県から、今シーズン 匠工房に、 6回目! のご登場となる

ZC31S & ZC32S オーナーさんが、ご来店!!

(そうです、2台所有の あのお方です!)









でもって、作業のほうは・・・・、










ce4cb1cb8b8


TM エキマニ & 阿部巻き仕様のバンテージ 








そして・・・・、







966223d4a59


TM ECU のバージョンアップ!!












TMエキマニ 専用 ECU DATA との 相乗効果

きっと、ご満足いただけているような気がしますね~!
















また、いつも思いますが、

みなさん、遠いところから、弊社まで、

数時間かけて来ていただけること、本当に感謝感謝でございます!








そして、これからも、時間をかけても、行くだけの価値があると

みなさんに、感じていただける 匠工房を目指して、頑張りたいと思います。











ご来店いただきました スイフトオーナー様

今回も、ありがとうございました!!

TM-SQUARE
スイフトマイスター決定戦 2016  の リザルト!

2016年12月19日(月)


p1-110












いや~、身体が重いです・・・・(笑)





しかし、何度、思い出しても、素晴らしい戦いでしたよね~。



ということで、本日は、戦いのアウトラインをお伝えするため、

QF & スーパーラップ の リザルト を掲載したいと思います!








まずは、全 32台 にご参加いただいた QF(予選)のリザルトから!









7c5395c3072








ちなみに、オレンジのマーカーの 「くりはら選手」 までが、

スーパーラップ出場 となりました!!











そして、スーパーラップ(決勝)は・・・・・、

以下のリザルトでございました。








a48edb98a64








ちなみに・・・・・、

大田 錫(オオタスズ)選手 = スズオタさん です。









いや~、このリザルトで、展開を考えているだけで、

かる~く、ご飯3杯ぐらい いけそうな気がしますね~!!











ということで、詳細は、また後日にでも!!!





TM-SQUARE
2016 スイフトマイスター決定戦 & ワンメイクドライビングレッスン 速報!

2016年12月17日(土)


p126
















快晴の冬空の下、開催された、

第6回スイフトマイスター決定戦 & ワンメイクドライビングレッスン。









(そう! 田中が、一年で一番楽しみにしているイベント!!)








そして、これほどまでに、

感動と、清々しさのある結末があっただろうか・・・・・・・・・。








でもって、勝利の裏にあったもの

それは、「誰にも負けない執着心!」






いや~、鳥肌もので、ございました!!








熱き勇者の戦いとなった、スーパーラップ









188be5551e2


d1b67d24ef3













そして、ただただ、速さを貪欲に求めた レッスンクラス!!










19e5d200083



















いや~、夢は寝て見るものではなく、

全力で、手に入れるため 挑んだものだけが、

掴み取る権利があることを 改めて思い知りました!






それぐらい、この方の勝利は、

クラスを越えた、素晴らしい勝利だったっと田中は思います。









dc1918fa275

















本日、ご参加いただきました みなさん!




今回も、強力な体勢でサポートいただいた FSW の みなさん!


また、今年も、ノーギャラで、ご協力いただきました スイフトの神様!


そして、4年連続で参加いただいた REV 編集部  カモチン!


そして、そして、田中の趣味に、全面協力 いただいた 福木さん!








本当に本当に、ありがとうございました!!












やっぱ、同じ時代に、スイフトが好きになった 

仲間同士の一体感のある イベント  いや~、ホント 最高です!









みなさん 本当に、ありがとう ございました!!  












96032c648b6














やっぱ、スイフト最高!!!!!

TM-SQUARE
2016-11-24 匠工房 トーションビーム & キャンバーシム!

2016年12月14日(水)


p1-19















先日の大雪の中、神奈川県から、

ZC32S オーナー様に、匠工房 に、お越しいただきました!










579626738f2











しかし、11月に、この雪とは・・・・・・、

初めての体験でございます。ハイ。














でもって、作業は・・・・!



トーションビーム(32φスタビ) に、

キャンバーシム(大盛り & トーイン 0°40’レス 仕様)


を Set いただきました!!










39966b1c663











しかし・・・・、作業を終了しても、

まだ、ナンバープレートには、雪が・・・・・・・。









df16a62ffd4















いや~、大変な天候の中、

ご来店ありがとうございました!!









(阿部ちゃんも、寒い中、ご苦労様でした!)

TM-SQUARE
2016 スーパーバトル TC2000 の 動画!

2016年12月13日(火)


p125















今夜は、2016 スーパーバトル の

車載動画 を UP したいと思います。









まず、クルマの仕様は・・・・・、








エンジン


1600cc NA  チューニングエンジン (試作品)

エンジンオイル TM-SQUARE M16A

インテークBOX (試作品)

エキマニ (試作品)

センターパイプ (試作品)

サイレンサー (試作品)

触媒 (試作品)






サスペンション


ダンパー  TM-SQUARE  (市販品)   F: 5戻し   R: 8戻し

スプリング  HYPERCO   (F 1200ポンド + PERCH   R 1100ポンド + PERCH )

ピロアッパーマウント  TM-SQUARE  (市販品)

トーションビーム  TM-SQUARE (市販品 スタビ32φ)

キャンバーシム  TM-SQUARE  大盛り トーイン 1°00’レス仕様 (市販品)






ブレーキ


ローター  (純正品)

キャリパー (純正品)

ブレーキパッド    F ZONE 10F RT    R ZONE 04M

ブレーキフルード   ZONE  ZF-031






駆動系


TM-SQUARE LSD  デュアルコア (市販品)

ミッション (純正品)  

ミッションオイル BILLION OILS FF-730

ドライブシャフト (純正品   グリスは、BILLION OILS MFX6080 使用)

ファイナル (試作品)






タイヤ & ホイール


F  BBS RG-R 8.5J  17インチ    BS  RE-71R  235-40-17

R  BBS RG-R 7.5J  17インチ    BS  RE-71R  215-45-17






ボディワーク


TM-SQUARE フロントバンパー (市販品)

TM-SQUARE リアバンパー (市販品)

TM-SQUARE サイドステップ (市販品)

TM-SQUARE リアウイング (市販品)

TM-SQUARE ボンネット (市販品 + 加工)

フェンダー (試作品)

アンダーフロアー (試作品)










といった状態で、

ラップタイムの刻み方は、こんな感じでございました。








PIT OUT

1:11:010     まったくタイヤが温まらず・・・・(路面状況) 

1:11:138     まったくタイヤが温まらず・・・・(路面状況) 

1:14:364     まったくタイヤが温まらず・・・・(路面状況) 

1:11:501     まったくタイヤが温まらず・・・・(路面状況) 

1:05:289     仕方ないので、とりあえずペースアップ

1:03:400     ベストラップ (しかし、まだ、タイヤは完全には、温まらず・・・・)

1:04:710     仕切りなおし

1:03:669     アタックするも、ベストに届かず・・・・・(グリップダウン)

1:10:258     仕切りなおし

1:03:606     アタックするも、ベストに届かず・・・・・(グリップダウン)

PIT IN      










いや~、本当に、路面状況が厳しかったです・・・・・・・。





スタート直後から、路面の一部が、軽~く濡れており、

タイヤが少し温まっては、水分で熱を奪われ・・・・・、の繰り返しで、

完全に温まりきらない状況で、アタックを開始するしか、手がありませんでした・・・・・・。






で、グリップが、ガッツリ来ていない中で、03秒4が出て、

その後も、2回アタックを行ったのですが、

タイヤが完全に温まりきらない状況のまま、タイヤがピークを終了し、

タイムを更新することが、できませんでした・・・・・・・・・。











まぁ~、我々が戦っている相手が、



相対的ではなく、

タイムという 絶対的なものであり、



NAエンジン & コーナーの速さでタイムを出す という スタイルでは、

やはり、コンディションに左右される部分が大きく

今回の路面では、02秒という領域には、入れませんでした・・・。










でも、クルマは、確実に速くなっています!

これは、間違いのない事実です。


でないと、このコンディションで、今までの BEST の 0.2秒落ちである、

03秒4なんて、出せなかった思います。






だから・・・・、悔しいんですよね・・・・・・・・・・・・・。















では、この厳しい路面状況の中で、

どうしても、欲しかったものを 追い続けた、

田中ミノル の 2016年 スーパーバトルの動画を どうぞ!!













https://youtu.be/lIfpGF8vpRM













やっばいぐらい、頑張ったんだけどなぁ・・・・・・・(悔)

BILLION
2016-11-15 匠工房 Rバンパー & エンジンマウント & FF-730!

2016年12月07日(水)


p1-18















いや~、強烈な主張でございます!!






52c241f1342












数ヶ月前に、匠工房にて、フロントバンパーを

ご装着いただいた あのお方に、

今度は、リアバンパーを投入いただきました!








3e2aedc0053



7bc3702f8a4









で、塗り分けも、コダワリの 塗り分けなのであります!








78009f53ac5










しかし、インパクトありますよね~!!






もし、コンビニに とまっていたら、

きっと、見入ってしまうと思います。ハイ。















そして、千葉からお越しいただいた

スイフト ターボ な お方は・・・・・・、







ae5178ba066








エンジンマウント × 2個仕様

シフトカラー 

ピロアッパー



といったパーツを投入いただきました!

(試乗での シフトフィール ◎ でしたね~!!)












それから、川崎からお越しいただいた 

こちらのスイフトオーナーさんは・・・・・、








c84d72f2807








FF-730に、ミッションオイルを交換し、

ZONE 05K TT をお持ち帰りでご購入いただきました!!

(最近、TT RT の波が、きてるなぁ~ 嬉)











ということで!

匠工房をご利用いただきましたみなさん!

ありがとうございました!!

BILLION
速報! REV スーパーバトル 2016 in TC2000 !!

2016年12月01日(木)


p1-16














あいにくの雨模様でスタートした

REV スーパーバトル 2016 !!


(ちなみに、関係者の間では、カモウェザー と呼ぶらしい・・・・・)








ddf687237721














で、合計3セッション ある中、

第1セッション、第2セッションと、路面は WET・・・・・・。







b29e238d483









また、我々が、持ち込んだ 本番用タイヤは、

1セットのみ(RE-71R)でしたので、我々は、走行することなく、

第3セッション(最終セッション)に、DRY になることを信じ、待ち続けました・・・・・。







すると・・・・・、

太陽が顔を出し、気温がぐんぐん上がり、

第3セッションスタート前には、ドライパッチが発生し、







b26dc9590a4









何とか、ラインのみ DRY という状況で、

TM-SQUARE のアタックが、スタートしました!!!!!














そう・・・、

今回は、阿部ちゃんと、田中の二人!








司令塔(佐藤さん)の欠場で、

クルマ & パーツ & セットアップ の状況が、

まったくわかっておらず、


一瞬、参戦取りやめも、考えたぐらい、

今回は、本当に、準備段階から、超!大変でした・・・・・・。













そして!


いつものように、淡々と、正確な仕事をしてくれる阿部ちゃんと、






14da8498255










気合十分の田中で、


今年も全力で 筑波 02秒台 へと挑みました!!






8d65aa0d4a6













しかし、結果は・・・・・・、

雨上がりの ラインだけDRY (微妙にWET な部分あり)

といった状況では、タイヤのグリップが足りず、

またしても、TC2000 02秒台の聖地は、

我々の挑戦を 受け入れては、くれませんでした・・・・・・・・。







想像以上に、タイヤの温まりが悪く、

そして、最後まで、フロントが本来のグリップを発揮しない・・・、

という、正直、まったくもって、為す術がない 状況でした。




やっぱり、コーナーの速さでタイムを出す 我々のスタイルには、

今回の路面コンディションは、強烈に厳しかったです・・・。









ということで、今年の BEST は、


1分 03秒 400



と、とっても悔しい タイムとなりました。












でも、まぁ~、あの環境の中で、

ドライバーとして、やれることは、すべてやりきったと、

言い切れる まさに 完全燃焼 !!






724d01a21e7






ではありますが、

やっぱり・・・・・、欲しかったです・・・・・、02秒台。













昨年、すご~く悔しい思いをして、

その悔しさを エネルギーに、

目いっぱい 頑張って、準備して、挑んだつもりでしたが、




我々の 執着心 では、

NA 1600cc のスイフトで、02秒台 の領域には、入れませんでした。


だから、02秒台 の領域に、入るだけの資格がなかったことを、

もう一度、胸に刻み、来年も、チャレンジしたいと思います。
















そして、今回、

プロジェクトリーダー(佐藤さん)の不在は、

やはり、かなり大きなダメージでした・・・・。



でも、それほどまで、佐藤さん 一人に

頼りきった プロジェクトであることも事実です。








ですから、来年は、もっともっと、社内の体制面を整えて、

少しぐらいコンディションが悪くても、

突発的な出来事があっても、

他の何かでカバーできる 「本当の強さ」 を

身に付けられるよう 頑張りたいと思います。










今年も応援していただいた みなさん!

本当にありがとうございました!!!









c2da763d328