BILLION OILS FR-355 (FR/4WD OPEN デフ 専用 オイル)

2017年05月17日(水)

今夜は、

BILLION OILS ニューアイテム解説 第2弾でございます!



で、今回ご紹介するアイテムも、ありそうで見かけない、

FR/4WD (リアデフ) に対応する

OPENデフ 専用 のスポーツタイプのデフオイルです。







では、詳しい解説を!!








BILLION OILS FR-355 は、OPENデフ にて、

「ストリートと、サーキットのスポーツドライビングを両立させたい!」 という

FR/4WD車両ユーザーに完全対応する

OPENデフ専用、スポーツタイプのデフオイルです。





OPENデフ の車両にて、スポーツドライビングに対応するオイルをチョイスする場合、

そのほとんどが高額な機械式LSD対応品となってしまいます。

しかし、機械式 LSDに使用するオイルと、OPENデフに使用するデフオイルでは、

オイルに求められるニーズが一部違います。



















まず、ギア/ベアリングの潤滑、保護に関しては、

OPENデフ、および機械式LSDともに、耐摩耗性・極圧性・高温耐久性に優れ、

どんな状況でも強固な油膜を維持するデフオイルが、

高温、高負荷のスポーツドライビングには、必要不可欠となります。




しかし、機械式LSDオイルのみに必要とされる摩擦調整剤(増摩擦剤)

によるLSDディスクのロック、およびLSDディスクの潤滑に関しては、

LSDディスクを持たない、OPENデフの構造には、必要ありません。




そこで、BILLION OILS FR-355では、機械式LSDディスクに対応する

高価な摩擦調整剤を排除し、OPENデフにとって、もっとも必要な

ピニオンギヤ部/ベアリング部の潤滑性能へ的を絞った

ベースオイルの選択 & 添加剤構成となります。


このように、必要な部分だけにコストを集中させましたので、

非常にコストパフォーマンスにも優れます。





もちろん、高温耐久性にも優れていますので、サーキットでも安心して使用でき、

一般的なギアオイルと、同等以上のライフも確保しています。




※ FR/4WD(リアデフ)の機械式LSD には、FR-740760780が適合します。

※ FR/4WD(リアデフ)のトルセンデフには、FR-375 が適合します。













用途  FR OPENデフ 専用 オイル

4WD OPENデフ専用 オイル(リアデフ)


適合  ストリート & ワインディング

国際レーシングコース & ミニサーキット








BILLION OILS FR-355  SPEC



ベースオイル     部分合成油

粘度        80w-90

40℃ 動粘度     95.96 mm2/s

100℃ 動粘度    14.41 mm2/s

粘度指数      155

API         GL-5

推奨使用温度域    常温~120℃











でもって、詳細部分は・・・・・・、










ベースオイル    高度精製油(グループⅢ)をベースオイルに使用しました。

(成分構成は、製造工場との「守秘義務」により、公表ができません)


SPパッケージ   リン、硫黄を中心とし、極圧性の向上をメインとした添加剤群です。

高温、高負荷の状況下でも、各種ギア、ベアリングを確実に守り、

ロングライフを実現します。


清浄分散剤    耐熱仕様の無灰型分散剤を使用しています。

(スラッジや、各種添加剤を均一にオイル内に分散させます)






※上記以外にも、数種類の添加剤が、使用されていますが、

製造工場との「守秘義務」により、公表ができません。









といった感じとなります。







いや~、使用用途を FR/4WD (リアデフ) の OPENデフ に限定することで、

機械式LSDディスクに必要とされる高価な摩擦調整剤を排除することで、

コストダウンを行い、ベースオイルと、添加剤群は、ハイスペックな素材を使用するという、

いかにも、理にかなった BILLION OILS らしい商品ですよね~。











そして気になるお値段は・・・・・・・・・・・、












BILLION OILS FR-355



1.3L    ¥3,700

1L     ¥2,700

0.5L    ¥1,450

20L    ¥52,000


(すべて、税抜プライスです)










となりますので、



FR OPEN デフ ユーザー のみなさん!

そして、4WD OPEN デフ (リアデフ) ユーザー のみなさん!



FR /4WD OPEN デフ 専用オイル

BILLION OILS FR-355 を どうぞよろしくお願いします!!



(もちろん! 在庫も オールOKです!)















また、本日、WEBサイト  も開通いたしました!!







BILLION OILS FR-355 








なお、本件、何かご質問、ご確認があれば、




TEL   04-2788-7878 (月~金 9:00~18:00)

メール mail@billion-inc.co.jp



担当  田中/佐藤/コダマ まで、

ご連絡いただければ、幸いでございます!

2017 GR 86/BRZ Racing Rd.2 オートポリス!

2017年05月08日(月)



















本日、熊本より、帰ってまいりました!





そうです!

先週は、木曜日から、オートポリス だったのであります。























でもって、リザルトは・・・・・、




な、なんと!

BILLION OILS ユーザー の

KMS 青木孝行 選手が、見事!

ポール to WIN!! にて、完全優勝!!!




















BILLION OILS の 2017年 初優勝 となりました!!








しかし、従来のレコードを2秒以上 ブレイク した、

青木選手の予選タイム は、すごかったですね~!


(BILLION OILS GR 86/BRZ Race 予選専用油 良い仕事しましたよ~!!)






















また、クラブマン クラスでは、

神谷選手が、見事! 3位表彰台を GET !!




















Rd.1 MOTEGI の 2位 に続き、

連続表彰台に、このお方も、ニンマリ でございます!






















とま~、4日間におよぶ、長い戦いでございましたが、

BILLION OILS GR 86/BRZ Race 専用油 は、

そのパフォーマンスを着々と、リザルトに結び付けつつありますね~。














ということで、昨夜は、ひとりでお祝い!



























(笑)







以上、

GR 86/BRZ ワンメイクレース の現場から 田中がお伝えいたしました!













BILLION OILS GR 86/BRZ Race 専用油 の WEBサイト は、こちら!






Rd.2 オートポリス プロクラス 予選結果

Rd.2 オートポリス プロクラス 決勝結果



Rd.2 オートポリス クラブマンクラス 予選結果

Rd.2 オートポリス クラブマンクラス 決勝結果

BILLION OILS FR-375  (FR/4WD トルセンデフ 専用 オイル)

2017年05月07日(日)






















さぁ~、本日は、

BILLION OILS のニューアイテム解説 でございます!





じつは、5月1日 に、

3アイテムを同時にリリースしておりまして、





今回は、そのトップバッター!





FR/4WD (リアデフ) に対応する

トルセンデフ専用オイルのご紹介でございます。ハイ。












では、はじまり はじまり~!!











BILLION OILS FR-375 は、機能、性能のすべてを

トルセンデフのみにフォーカスした、トルセンデフ専用オイルです。






(そうです! ありそうでなかった トルセン デフ 専用油 なのであります!!)






長期間におよぶ開発テストにより、トルセンデフへのオイルマッチングを徹底解析

しましたので、トルセンデフのメリットを最大限に引き出し、そして、トルセンデフの

ウィークポイントを最小限に抑制するロジックがギッシリ詰まっています。









FR/4WD (リアデフ) トルセンデフ 専用 オイル を開発するにあたり、

我々が目標としたテーマは、






○ 油温変化に対して、LSDの効きが大きく変化しないこと

○ コーナーの立ち上がり区間で、安定したトラクションがかかること

〇 アクセルOFF状態での「曲がり」に優れていること

○ ストリート&ワインディング でも、快適に使用できるスペックであること

○ サーキット走行においても、各種ギア、ベアリングをシッカリ守れること




以上の5つです。








開発をスタートさせた当初は、「いかにして、トルセンデフの効きを強くするか」

という方向にターゲットを絞り、油膜の厚い高粘度タイプのオイルを中心に、

テストを繰り返しました。



しかし、高粘度タイプのオイルでは、油温の低い走り始めこそ、

強力なトラクションが得られるものの 油温がほんの少しでも上昇すると、

そのトラクションは、大きく変化してしまいます。



特に、コーナーの立ち上がりでは、一瞬トラクションが発生した直後に、

一気にトラクションが抜ける(LSDが滑る)ことからドラテクが、うまく活用できません。



また、高粘度タイプでは、トラクションと同様に、アクセルOFFでのLSD ロックも

強くなることから、コーナーへのアプローチで、左右の回転差をうまく作り出せず、

アンダーステアを誘発してしまいます。







そこで、BILLION OILS FR-375 は、これらの開発テスト結果を元に、

機構的な要因で決まってしまうトラクションの強さではなく、温度変化による

トラクションの変化量をいかに抑制するかという方向にシフトして開発を進めました。



まず、ベースオイルは、摩擦調整剤(増摩擦剤)を低温域~高温域まで、

安定して効かせるため 「せん断」 に非常に強い低粘度タイプを採用。



そして、摩擦調整剤もトルセンデフの特性に適合するものを抜粋し、油温が変化しても、

トラクションが大きく変化することなく、安定してトルセンデフを作動させる専用オイルを

完成させました。



もちろん、「曲がる!」 「曲がらない!!」 に大きく関与する

アクセルOFFでのLSD ロックに関しても、

低温域~高温域まで、大きく変化することのない 優れた「曲がり」を実現。



まさに、トルセンデフの特徴に合わせ込まれ、そして、ドラテクに完全リンクした

FR/4WD トルセンデフ 専用 オイルの登場なのです!







用途  FR トルセンデフ 専用 オイル

4WD トルセンデフ専用 オイル(リアデフ用)



適合  ストリート & ワインディング

サーキット & ミニサーキット







BILLION OILS FR-375  SPEC




ベースオイル     部分合成油

粘度        80w-90

40℃ 動粘度    126.6 mm2/s

100℃ 動粘度     17.33 mm2/s

粘度指数      150

API         GL-5

推奨使用温度域   常温~120℃











でもって、詳細部分は・・・・・・、








ベースオイル

FR-375 独自の配合となる 化学合成油と高度精製油(グループⅢ)をブレンドした

部分合成油をベースオイルに採用しました。

(成分構成は、製造工場との「守秘義務」により、公表ができません)





摩擦調整剤
   トルセンデフのロックを向上 & 安定させる添加剤です。

(増摩擦剤)   温度、圧力により、大きく変化する摩擦係数を安定させます。





SPパッケージ  リン、硫黄を中心とし、極圧性の向上をメインとした添加剤群です。

高温、高負荷の状況下でも、各種ギア、ベアリングを確実に守り、

ロングライフを実現します。





清浄分散剤
   耐熱仕様の無灰型分散剤を使用しています。

(スラッジや、各種添加剤を均一にオイル内に分散させます)






※上記以外にも、数種類の添加剤が、使用されていますが、

製造工場との「守秘義務」により、公表ができません。














そして、気になるお値段は・・・・、









BILLION OILS FR-375



1.3L    ¥5,200

1L     ¥3,800

0.5L    ¥2,000

20L    ¥72,000



(すべて、税抜プライスです)









ちなみに、1.3L ボトル は、

86/BRZ に、容量ピッタリ! でございます。ハイ。










ということで!



FR トルセン デフ ユーザー のみなさん!

そして、4WD トルセン デフ (リアデフ) ユーザー のみなさん!



FR /4WD トルセン デフ 専用オイル

BILLION OILS FR-375 を どうぞよろしくお願いします!!



(もちろん! 在庫も オールOKです!)









本件、まだ、WEBサイト ができておりませんので、

何かご質問、ご確認があれば、




TEL   04-2788-7878 (月~金 9:00~18:00)

メール mail@billion-inc.co.jp



担当  田中/佐藤/コダマ まで、

ご連絡いただければ、幸いでございます!







(5月7日まで、GWにて、お休みとなり、5月8日 から、通常営業となります)

2017 GR 86/BRZ Racing Rd.1 MOTEGI の報告!

2017年04月10日(月)

















じつは、先々週、TC2000 にて開催されました

REV SPEED ミーティング の直前まで、

田中は、ツインリンク MOTEGI に、おりました。

(GR 86/BRZ Race Rd.1 MOTEGI でございます!)








で、何をやっていたかと言いますと・・・・、

オイル屋さんでございます。ハイ。





















そして、昨年、田中がお世話になった

岡山トヨペット さんをはじめ、

























今年は、複数のチームにて、

BILLION OILS を ご使用いただく ことになりました!



























(写真が撮れていない チーム & ドライバー のみなさん すいません・・・・)








いや~、BILLION OILS

GR 86/BRZ Race 専用油 のメリットが、

少しずつではありますが、浸透していることが、嬉しいですね~!!



















また、今回のイベントでは、

スーパー耐久との併催でしたので、こちらのお方たちも、発見!











(後光が・・・・・・、)





(監督!)





(顔出しNG の阿部ちゃん・・・・?)





(新婚の スーさん・・・・・)











そして・・・・・、

命の授業 で有名な こちらのお方も、レースに参戦・・・・・・・?







(命! ・・・・・・・・・、深い意味はありませんが、似てたので・・・・・笑)







(そして、こちらは、トムスのゴルゴさんが、エンジンチェック! 贅沢な光景でございます!!)












で、車両の方は・・・・・、























と、少しだけですが、写真も撮ってきました!













とまぁ~、以上、

少々時間がたってしまいましたが、田中ミノルの

GR 86/BRZ Race & スーパー耐久 レポートでございました!!








ちなみに、GR 86/BRZ Race プロクラスでは、


BILLION OILS ユーザーの 青木 孝行 選手が、

3位表彰台を GET しました!

(青木選手 おめでとう! & ありがとう!!)







2017 BILLION OILS 86/BRZ シーズン前 テスト!

2017年02月28日(火)

p139















本日は、朝も、はよから、

FSW で、ございました!











185d3d85ca2


ca47f833273








しかし、この積み方、愛があるなぁ~!

(佐藤さん!  久保田さん!  サンキュー!!)













で、テストは順調に、進み・・・・・・、

あのお方は、無事、シェイクダウンを終了!









59fe70aba44









そして、あのお方には、

予選専用油のテイストを確認いただけました!!











ということで!


BILLION OILS GR 86/BRZ Race 専用油 

今年も、たくさんのみなさんに、ご使用いただけるよう

頑張りたいと思います!!











BILLION OILS GR 86/BRZ Race 専用油 の WEB サイトはこちら!











今年も、あと少しで、GR 86/BRZ Race の開幕ですね~!

2017年02月17日(金)

p1-12
















昨日は、GR 86/BRZ に参戦中の

某ディーラーチーム にて、打ち合わせ でございました。








で、打ち合わせのアイテムは・・・・・、

もちろん、こちらで、ございます!!






e7867c07a7-17

19fd0737d4-3

56d0658891-4



そうです!  BILLION OILS  GR 86/BRZ Race 専用油 です!!










いや~、今年も、 GR 86/BRZ Race にて、

BILLION OILS 旋風が吹き荒れるように、

頑張りたいと思います!










ということで!


GR 86/BRZ Race 参戦者 のみなさん!!

ディーラーチームのみなさん!!

そして、レーシングチームのみなさん!!!



どうぞよろしくお願いいたします!











BILLION OILS  

GR 86/BRZ Race 専用油 の WEBサイトは、こちら!














ステキな冊子が届きました!

2017年02月08日(水)

 

p1-15
















本日、岡山トヨペットさんから、

ステキな冊子が届きました!!








339e935ae9-2









そうです、昨年、田中がテクニカルデレクターを務めた

K-TUNES RACING (岡山トヨペット) さんが、

2016年度 GR 86/BRZ Race の総集編として、

冊子を作られたんですね~!











e456340a12-3



fff6a611a2-4











で、田中の写真もバッチリ使用いただいており、










7c0bed8344-5














嬉しくなって、読み続けてみると・・・・・・・、











神元マネージャーのコメントで・・・・・・・、







78215e95a0-6













65b82f7d9c-7







って、いったい、どういうことでしょうか??  (笑)


神元さん、ペットボトルのお茶、吹き出したっチューの!










いや~、田中的には、寡黙を貫き通した 一年だったのになぁ・・・・。 (笑)








ということで!

岡山トヨペットのみなさん!!



1年間という短い期間でしたが、たくさんのこと、勉強させていただき、

また、オイルも、全力で開発いただき、本当にありがとうございました!






023baa900c-8
















そして、今年は、オイル屋さんとして、

どうぞよろしくお願いいたします!!














GR 86/BRZ Race 専用油 のお話。 その①



GR 86/BRZ Race 専用油 のお話。 その②










2017-01-31 匠工房 GR 86/BRZ ワンメイク車両!

2017年02月01日(水)

p1-11

 

 


















昨日の匠工房は、

GR 86/BRZ Race に、参戦中の ドライバーさん が、

車両を持ち込まれ、弊社にて、デフの組み換えを行いました!


de9c44d3a2-2



678fc526be-3


(そうです! 阿部ちゃんは、何でもできるのです!!)











GR 86/BRZ Race のワンメイク車両では、

ディスクの組み合わせを変更することが可能となり、

デフの効きを変えられます。








でも・・・・・、どれぐらいデフを効かせると、

タイムが出るか・・・・・・・は、

いろんなセットアップの方向性がありますので、

各チームで、案外バラバラなんですよね~。









しかし!

オイル屋さんの田中は!!

TOPチームの内情(デフのセッティング)に、詳しいわけでございます。ハイ。











1b7e804fd9-4









ということで、バッチリと、

TOPチームの極秘DATAと、同じセットアップにて、ディスクを組み込みました。





(今回ご来店いただいた 86オーナーさん かなり、目敏い ですよね~)

(やっぱ、レーシングドライバーは、こうじゃなきゃ!!)










そして、LSD オイル には、デフの効ききが、

ちょうど中間(効きの強さが、5種類ある LSD オイルの3番目!)

となる、GR-721 を チョイス いたしました。








そうです!

BIILION OILS なら、オイルでデフの効きを変更できますから、

まずは、この状態で走ってみて、


U/S方向なら LSDの効きが弱くなるオイルに、

O/Sなら、LSDの効きが弱くなるオイル に、交換してみてくださいね!













ちなみに、田中の個人的な意見ですが、

GR 86/BRZ Race の場合、


「バランス、良いですよ!」 と言っているドライバーに、

もう少しだけ、LSD の効きが弱くなる LSD オイルを使用すると、

なぜだか、タイムが、上がるんですよね~。





要するに、ドライバーが、曲がる! と思っていても、

もっと曲がるようになった状態とは、比較できていません・・・・・・。



だから、より曲がるることで、パワーロスが抑制され、

ドライビングを何も変えなくても、タイムが出ちゃうんです・・・・・。



まぁ~、これが、ワンメイクレースの楽しいところでもあり、

恐ろしい部分でもあると、田中は、思っています。











ということで!

匠工房は、スイフトだけじゃなく、

86/BRZ のデフにも、とっても詳しく、

とっても、マニアックな工房なのであります(笑)










86オーナー様

ご来店、ありがとうございました!!












あっ!  


BILLION OILS 86/BRZ Race 専用油
は、

専用 WEB サイトにて、詳しく解説を行っておりますので、

GR 86/BRZ Race 参戦予定のみなさん!

ぜひぜひ、お立ち寄りくださいね!!










2017-01-19 匠工房 駆動系を ゴッソリ と!

2017年01月19日(木)

p13











本日、ご紹介する ZC31S オーナーさんには、

駆動系をガッツリ、リフレッシュいただきました!










64b67280d82













なんと、ご依頼いただいた項目は・・・・・、









ミッション OH  (純正2/3速ギア交換、各種ベアリング交換)

LSD OH (TM LSD SPEC1 の OH でございます)



be086dddba3








ミッションオイル交換 (BILLION OILS FF-730)

シフトワイヤー交換 (純正品)

フライホイール交換 (TM-SQUARE)



b080ef4b434









クラッチカバー (TM-SQUARE)

クラッチディスク (TM-SQUARE SPEC2)

レリーズベアリング (純正品)


ドライブシャフト交換 (TM-SQUARE SPEC2)


4821f241ea5











とまぁ~、まさに、ガッツリ と、リフレッシュ いただきました。












で、阿部ちゃんによる 作業終了後、田中試乗を実施。



いや~、駆動系って、少々地味なイメージですが、

シッカリ手を掛けることって、やっぱ、重要なんだなぁ~と、

改めて感じるぐらい 上質な乗り味になっておりました。ハイ。










ということで!

ZC31S オーナー様

匠工房のご利用、ありがとうございました!!


(お引取りをお待ちしております!)

GR 86/BRZ Race 専用油 のお話。 その②

2016年12月28日(水)

p1-1
















前回の GR 86/BRZ Race 専用 ミッションオイル の お話し、

みなさん、いかがでしたでしょうか?







普通なら、絶対ナイショにしておく内容でしたが、

GR 86/BRZ Race に参戦されている みなさんに、

ちゃんと説明がしたく、勇気を持ってリークした次第でございます。

(ですから、他ではくれぐれも、ご内密に・・・・・・笑)








では、今回は、GR 86/BRZ Race 専用 LSD オイル の解説を

少々・・・・、いや、ガッツリと、行いたいと思います。ハイ。









まず、予選油/決勝油 という考え方は、ミッションオイルと、まったく持って同様です。






予選油 →  周回数を限定することにより、超低粘度のオイルを使用し、

アタック中のフリクションロスを低減させる



決勝油 →  連続周回が可能なレベルで、可能な限り低粘度化したのオイルを使用し、

トラブルが発生しない範囲で、フリクションロスを低減させる








そうです、LSD オイルも、油温が上昇するのは、連続周回時だけですので、

周回数が少ない予選では、徹底的に低粘度のオイルを使用する作戦です。






そして、予選/決勝 と、各々の走行環境に合わせ込むことで、

フリクションロスを徹底的に、抑制することにより、タイムを削り取るとういう

いかにも、BILLION OILS らしい戦略なのであります。






もちろん、予選アタックにおいて、

ミッションオイル/LSDオイル の両方を予選油にすることで、

相乗効果が発生することは、カンタンに想像できますよね~。












でも、LSDオイルに必要な性能は、

ギア&LSDディスクを守ることと、フリクションロスの低減だけではありません。






GR 86/BRZ Race にて、LSDオイル に求められる もうひとつの性能、

それは、どれぐらいの強さで、LSDディスクをロックさせるかです。






GR 86/BRZ Race では、LSD の中を分解して、

ディスクの当たり面の数と、カム角(2種類からチョイス)の変更が可能となっています。





ですから、サーキットレイアウトに合わせて、


通常より、効きを弱めに組む とか、

通常より、効きを強めに組む とか、


LSDの効き具合で、アンダーステア/オーバーステア といった

クルマのバランスを合わせ込むのであります。








05e8e3c3b6-2









セットアップの方向性としては、



アンダーステアが強い状況     →    LSD の効きを弱く

オーバーステアが強い状況     →    LSD の効きを強く



となりますが、ほんの少しの アンダーステアを解消したいとか、

気持ちオーバーステアになっている部分を安定させたいといった

微調整といった部分は、LSD本体のセットアップでは、少々難しいので・・・・・・、














「LSDオイル によって、LSDの効きを変化させる」



というニーズにて、BILLION OILS GR 86/BRZ Race 専用 LSD オイルの

開発はスタートしました。









しかし、この合わせ込みには、かなりの時間を要しましたね~!! (笑)












まぁ~、100回以上は、

岡山トヨペットのメカニックさんに、

LSDオイルの交換をお願いしました・・・・・・・。







c4da61f0a8-3


bc0c8f91b5-4


(POP新谷隊長、本当にありがとうございました!)












で、最終的に、



予選油   →    効き弱め ~ 効き強め までの 5種類をバリエーション!

決勝油   →    効き弱め ~ 効き強め までの 5種類をバリエーション!



と、10種類の LSDオイルをバリエーションして、レースに挑みました。





ですから、走行後、ドライバーコメントを聞いて、

エンジニアさんと打ち合わせ、




「じゃ~、次は、ワンランク 効き強めのオイルにします!」

とか・・・・、

「だったら、一番、効きの弱いオイルに交換ね!」




といった感じで、どんどんセットアップが進んだのであります。




で、オイルでは対応できない領域に入ると、

LSDのセットアップ(プレート数/カム角)を変更し、

また、LSDオイルで、微調整を行うというパターンだと、

セットアップ的に、道に迷いにくいことも、大きなメリットになったと思っています。







また、テスト段階で、決勝用のLSDオイルが決まれば、

予選油は、何をチョイスすれば、バランスするか、

マトリックス表も、作ってあるのであります。








437300d786-5








この徹底ぶり・・・・、いかにも、

GR 86/BRZ Race 専用油 といった カテゴリーでしょ?? (笑)






そして、このLSD オイルの種類によって、

LSD の効きが変わるという特徴は、セットアップできる箇所が、

かなり限定されているワンメイクレースでは、大きなメリットとなり、

最終的には、数チームに使用していただけるようになりました。



















でもって!

最後は、GR 86/BRZ Race 専用 の エンジンオイル開発 にも着手!!

(やっぱり、やるからには、徹底的に! 笑)









f5b02409b2-6











まずは、GR 86/BRZ Race の定番である

0w-20 といった粘度から、開発はスタート!

(そうです! BIILION OILS エンジンオイルのテクノノジーはそのままに、低粘度化させました!!)







で、テストしてみると、ドライバーコメントも上々で、

ロガーで見ても、連続周回による、オイルのタレは、発生していませんでした。


また、使用油を解析すると・・・、

まだまだ、攻められることが、明確となりましたので、

もう一段階攻めて、次の試作は、0w-16 といった粘度で挑戦!!





いや~、まさに、ブレーキフルードのような 驚きの粘度・・・・・・・(笑)





かなり、恐怖心(そうなんです、案外、ビビリなんです・・・) はありましたが、

走り出してみると、まったくトラブルは発生せず、連続周回も、問題なくクリアー。



また、ドライバーコメントは、0w-20 より、

もっと高回転域で、エンジンが軽いと、高評価でした。



なお、使用油を解析しても、金属成分の増加量、粘度劣化等、

まったく問題がなかったので、GR-016A というネーミングにて、

GR 86/BRZ Race 専用 エンジンオイル として設定しました。








で、迎えた、最終戦 SUZUKA に、

オイル工場の精鋭メンバーと、ガッツリ打ち合わせを行い、

もうワンアイテム、エンジンオイルの試作を作ってもらいました。








0e7cca003b-7









このエンジンオイルは、

高回転域にて、フリクションロスを低減することでアドバンテージを発揮する

GR-016A とは対極な特性として、SUZUKA の 2コーナーから DUNLOP。

ヘアピンから、スプーン  そして、裏ストレートといった、

上り区間 & 中速トルク に、フォーカスした仕様のエンジンオイルなのであります。


(エンジンオイルの作り方で、こんなことができるなんて、ちょっとビックリでしょ?? 笑)







で、走行後のドライバーのコメントも、

「明らかに上り区間が速くなった!」 と、まさに筋書き通りのコメント!!




また、ロガーDATA を見ても、バッチリ違いが出ていましたので、

このエンジンオイルも、GR-020B として、設定することになりました! 









GR-016A (0w-16)  →    ローフリクション  高回転重視タイプ

GR-020B (0w-20)  →    ローフリクション  中速トルク重視タイプ









ちなみに、通常の 0w-16/0w-20 にて、使用されている添加剤は、

省燃費タイプ の添加剤配列 が多い中、

BILLION OILS の エンジンオイルは、骨太なサーキット完全対応の添加剤群と、

富士フイルム製のFTソフトマターの配合により、ガッツリとエンジンを守ってくれます。





富士フイルム製のFTソフトマターの詳細は、こちら!







ですから・・・、

ノーマルエンジンからパワーを絞り出すための低粘度化だけではなく、

厳しい環境でも、しっかりエンジンを守れて、

でもって、サーキットレイアウトに合わせて、エンジンオイルをチョイスできるのが、

いかにも、BILLION OILS  なのであります!














そして、そして、このエンジンオイルを

Vitz のワンメイクレースに参戦されている 某ドライバーにも、

テストしていただいたところ・・・・・、





「絶賛!」 の評価をいただきました!

(特に、GR-020B は、大絶賛でしたね~)






いや~、「ピットロードを出た瞬間にわかる!」 というコメントと、

統一戦の あのリザルトは、本当に、ス・テ・キです!!
















とまぁ~、2回にわたり、お伝えした

BILLION OILS GR 86/BRZ Race 専用油 のストーリー 

お楽しみいただけましたでしょうか?






ちなみに、今回、ご紹介した 全アイテムのオイルが、

すでに購入可能となっております。

(一部の商品は、まだ、十分な数が準備できておりませんが・・・・・・・)










でもって! WEBサイト も、すでに完成しております!!



BILLION OILS GR 86/BRZ Race 専用油










またね・・・、なんと!

ステッカー貼付による、サポート価格の設定もありますので!!






GR 86/BRZ Race 参戦者のみなさん!

レーシングチーム & ディーラーチームのみなさん!!






どうぞ、よろしくお願いします!!!












ということで!




先日の TGRF にて、岡山トヨペットさんとの契約も終了しましたので、

来年は、ただの・・・、いや、すご~い オイル屋のオッチャンとして、

GR 86/BRZ Race に、参戦予定の 田中ミノル がお伝えした、

BILLION OILS GR 86/BRZ Race 専用油 のお話 でした!!