超絶 凄ワザ! (阿部 レーザー!!)

2017年02月21日(火)

p1-119










本日、工房を覗くと・・・・・・、

なんだか、怪しい 光が・・・・・・・・・。









2e539e80072











で何をやっているか、よ~く見てみると・・・・・、

なんと・・・、







9144516e2d3









阿部ちゃんが、カナードのチリ合わせ中でした。













いや~、さすが、阿部先生!!

曲がったことが、大嫌い! なのであります!!










(ちょっと、やり過ぎじゃ・・・・・・笑)

 

 

 

 

 

 

超絶 凄ワザ! (アルミ板金職人・・・・?)

2017年02月10日(金)

p1-118









いや~、ひと晩で、ダンボールが アルミ板に!!










97addad9732


5ad7ad7bf63


555e5d7cb44


b40efdfad05











阿部ちゃん・・・・、マジに、番組に出れるかもよ!!









おまけに、この 「曲線美」 ・・・・、

只者じゃ~ない感じで、ございます。









TMって、夢があるなぁ~!!(笑)










でも、佐藤さん・・・・・、

絶対、O/S だね・・・・、このボリュームじゃ・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

でっきるっかな、でっきるっかな、はてはて フム~??

2017年02月09日(木)

p136








寒い中・・・・・、




現役レーシングメカニックと、

元レーシングメカニックで、ダンボールアート? にて、

弊社 、開発スペースは、盛り上がっておりました・・・・・・、ハイ。











2a0fe7b42d2










これはマジなのか・・・・・、

ギャグなのか・・・・、

よくわかりません・・・・・・・・・・・。












f134de7f3f3


dbc6a2225d4












ちなみに、

絶対、カーボンは、禁止だから・・・・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

BILLION
2016-11-15 匠工房 Rバンパー & エンジンマウント & FF-730!

2016年12月07日(水)


p1-18















いや~、強烈な主張でございます!!






52c241f1342












数ヶ月前に、匠工房にて、フロントバンパーを

ご装着いただいた あのお方に、

今度は、リアバンパーを投入いただきました!








3e2aedc0053



7bc3702f8a4









で、塗り分けも、コダワリの 塗り分けなのであります!








78009f53ac5










しかし、インパクトありますよね~!!






もし、コンビニに とまっていたら、

きっと、見入ってしまうと思います。ハイ。















そして、千葉からお越しいただいた

スイフト ターボ な お方は・・・・・・、







ae5178ba066








エンジンマウント × 2個仕様

シフトカラー 

ピロアッパー



といったパーツを投入いただきました!

(試乗での シフトフィール ◎ でしたね~!!)












それから、川崎からお越しいただいた 

こちらのスイフトオーナーさんは・・・・・、








c84d72f2807








FF-730に、ミッションオイルを交換し、

ZONE 05K TT をお持ち帰りでご購入いただきました!!

(最近、TT RT の波が、きてるなぁ~ 嬉)











ということで!

匠工房をご利用いただきましたみなさん!

ありがとうございました!!

TM-SQUARE
TM-SQUARE ボンネット(ZC32S タイプ) リリースです!

2015年07月31日(金)

p18














先日のブログ にて、お披露目いたしました 

TM-SQUARE ボンネット(ZC32S) が、

いよいよ、リリースとなりました!!









74933ad1cb


aa13c52faf












そして、高速道路 & FSWショート を走行した

テストドライバー 田中ミノル は・・・・・・・、





ダウンフォース を確実に感じましたね~。


(本製品は、風洞には入っておりませんので、あくまでも、田中ミノル 個人の感想です)


















ということで!

またまた、社内製作ではありますが、

TM-SQUARE ボンネット の PV を作ってみました!!










タイトル  →  推定、5%のマニアックな方へ (笑)





























いかがでしょうか・・・・?

写真より、やっぱり、動画のほうが、

全体的な形状は、わかりやすいですよね~!!














ちなみに、

佐藤さんが、陸運局にて形状の確認をしたところ、

ルール的にも、 「○」 でした。















ということで、

推定、5%のマニアックな みなさん!

どうぞよろしくお願いしたします!!












そして!

本日、開通した WEB サイト は、こちら!!













TM-SQUARE
TM ボンネット (ZC32S) できましたよ~!

2015年06月30日(火)

TM ボンネット (ZC32S) できましたよ~!

p12













週末の 「匠の日」 にて、

ご来店いただきました みなさんからも、

写真を掲載いただいておりました、

TM-SQUARE ボンネット ZC32S 専用品。









10250f8df2











予想では、賛否否 両論 だろうなぁ・・・・・・ と、

思っていたところ、


実物を見ていただくと・・・・・、

賛賛否 両論 と いった感じで ございました。ハイ。











でも、まぁ~、塗装をしても、



良く言えば、・・・・・・・斬新

悪く言えば、・・・・・・・ えげつない



ですかね~、やっぱり。







キャッチコピー


3% のマニア な方へ!!   →   推定 5% のマニア な方へ!!  (笑)

















そして、このボンネット、写真を少し上から撮ると、

より、カッコいいんですよね~(自我自慢です・・・・・・・)







74933ad1cb3


6e4734e913









いかがでしょうか?











そして、やっぱ、この角度は、強烈ですよね~。







e3e0234b46


f8a0ce94e7








また、今回は、この塗りわけ としましたが、









aa13c52faf








ラインが多いので、

いろいろ、考えられそうですよね~。
















ということで、

この ボンネットの詳細を ご紹介しますと・・・・・、






材質  →  FRP


重量  →  5.5kg (純正 9.6kg)


価格  →  85,000円 (税込)  白ゲルコート仕様 (別途、塗装が必要です)


在庫  →  現在、イニシャルロット の 3枚のみ 在庫アリ!

(取説がまだできておりませんので、リリースはもう少し、先ですね・・・・・)






といった感じで、ございます。










まぁ~、こんな マニアック な形状が、

みなさんに、受け入れられるか どうか、

心配で夜も寝られませんが・・・・・・・・・・(笑)、





キャッチコピーのように、

推定 5% のマニア なみなさんに、

「イイね~!」 って、思っていただければ、

この上ない幸せでございます。ハイ。










いや~、しかし、マニアック な形状 だ・・・・・・・(笑)












1d8db041b11



TM-SQUARE
やっと、試作品が完成しましたよ~!!

2015年05月01日(金)


p11

















いや~、待ちに待った、

ZC32S のボンネット(試作品)が、出来上がってきました!!








でも・・・、まぁ~、

強烈なスタイルでございます・・・・・(笑)









以前にも、お話したかも 知れませんが、

100人 の スイフトオーナーに、アンケートを取ると・・・・・、




NG・・・・      97人

大好き!      3人





といった、投票結果になりのではないかと、

田中は、想像しております・・・・・。

(まぁ・・・・・、それぐらい、好き嫌いが、ハッキリするような・・・・・)












また、今回は、カーボンタイプ ではなく、

FRPタイプ (白ゲルコート) にて、

販売をスタートしたいと考えております。










では、未塗装品 & 中央部はモザイク となりますが、

田中が、町田倉庫にて撮影した写真を どーぞ!!
































94b8e4bd13



































でも・・、

これじゃ、肝心な えげつない 強烈な形状 は、

わからないですよね・・・・・・・。








ちなみに、穴は・・・・・、

とっても小さいのが、合計4箇所 といった感じです!











現在、佐藤さんと、塗り分けについて、

議論? 口論?? しておりますので、

もう少しだけ、モザイク無しの写真は、お待ちくださいね!










きっと、あまりにも、あまりな形状に、

イイ意味でも、悪い意味でも、驚いていただけると思います!






でも・・・、





97人   →   絶句・・・・。

3人    →   カッコいい!





でしょうね・・・・・・・、きっと・・・・・・・(笑)










TM-SQUARE
スイフト(32)の テールレンズ

2015年01月14日(水)


p1




















32 の テールレンズ って、

ノーマルバンパー だと、チョット 小さく見えるのに・・・・、









33f7a29851
















TM-SQUARE の ボディワーク だと、

なぜだか、大きく見えるんですよね~!










0629cb83f3














うっ~ん、何でだろう・・・・・・?

不思議で、ございまする・・・・・・。













TM-SQUARE
TM エアロセレクション (ZC32S 新車) 発売のお知らせ!

2014年12月30日(火)





p11








頼りになる ディーラーさん

スズキアリーナ 宏有皆野 (こうゆみなの) 店

(埼玉県にあるスズキディーラーさんです!) にて、




なんと!



TM-SQUARE フロントバンパー

TM-SQUARE サイドステップ

TM-SQUARE リアバンパー



が、新車状態から装着されている

TM-SQUARE エアロバージョン が、発売されることになりました!











でもって、お値段は・・・・・、

ちょっと、ビックリなのであります!





スイフトスポーツ ZC32S 6MT  1,950,000円 (税込 本体価格)

スイフトスポーツ ZC32S CVT  2,020,000円 (税込 本体価格)




(いや~、GOOD プライスですよね~!)

(もちろん、エアロパーツも塗装代も含んだ価格です!!)











もちろん、新車としての販売ですので、

上記の エアロパーツが、装着されている状態で、

ローンを組むことが、できるんですよね~!











ちなみに、こちらの

スズキアリーナ 宏有皆野  店  は、

BBR(バトル ビー レーシング)ブランドで、

スイフトのパーツも、多数リリースされており、



代表の野口社長は、



78e8e511a5



スイフトのことに、どえらく詳しい スイフトマイスターですので、

購入時のご相談も、購入後のアフターフォローも、とっても安心です!!








ということで、納車時に、

すでに TM-SQUARE のエアロパーツが装着されている

TM-SQUARE エアロバージョン!








みなさん! どうぞよろしくお願いします!! 








45d9f24b34




TM-SQUARE
TM-SQUARE ZC32S ボディワーク 空力解説 リアバンパー 

2014年02月20日(木)




そうです!

今夜は、「あの」 リアバンパー の解説なのであります。








では、はじめてみたいと思います。















TM-SQUARE が、リアバンパー に求めた性能、

それは、開口部の新設による空気抵抗 (ドラッグ) の大幅な低減と、

ディフューザー 装着による安定した ダウンフォース の確保です。



非常に、スパルタン な形状となりますが、デザイン 優先の凹凸や開口部ではなく、

すべて、ドラッグ の低減 & ダウンフォース の確保といった、機能を追い求めることで、

たどり着いた形状となります。

 

 

 

 

113













空気抵抗 低減の メカニズム Vol.1


「空気が抜ける構造にするべし」







車両の下面を通過する走行風の一部は、リアバンパー 内に入り込み

「パラシュート 効果」と呼ばれる大きな走行抵抗となります。

ゼロヨン マシン がゴール 直後に、減速目的で パラシュート を開くのと同じように、

走行中の リアバンパー は、大きな空気抵抗 (ドラッグ)を受けています。




そこで、TM-SQUARE では、リアバンパー の各部に 開口部を新設し、

その部分に金属製の ネット を配置しました。

この独特の形状にて、リアバンパー 内に入り込んだ走行風を積極的に

後方へ抜くことができますので、空気抵抗を大幅に低減することが可能となりました。


 

 

 

215










ということで、

リアバンパー に関しては、ドラック の低減を目的とした

思い切った デザイン に トライ しちゃったんですね~!



もちろん、好き嫌い が分かれる部分ではあると思いますが・・・・、



以前、ZC31S のリアバンパー を外して、走ったことがあり (もちろん開発の一環です!)

明らかな違いに、「目がテン」 になったことがありますからね~!!

(でも、ビジュアル は・・・・・・、ちょっと・・・・・・・・・笑)





ということで、そのときから、狙っていた形状なのであリます(笑)

 

 

 

 

313










それから・・・・、













ダウンフォース 発生 メカニズム Vol.6


「車両後方に、下面の空気を流すべし」

 

 

 

 

リアバンパー には、ディフューザー を装着しましたので、

大きな負圧状態となる車両後方に向かって、

車両下面から空気をより大量に抜くことが可能となりました。


結果、アンダーパネル 下 (フロントバンパー床部) および、ボディ下面を流れる空気の

流速が上がることで、効果的に安定した ダウンフォース を発生します。

 

 

 

 

 

410









ご理解いただけますでしょうか?

要するに、クルマ の後ろは、すご~く 負圧が強くなります。


特に ハッチバック 形状では、クルマ の上面を流れてきた風が、

スムーズ に後方に流れず、乱流となりますので、かなり この負圧は強くなります。



その負圧と、ディフューザー を うま~く つなげれば、

ガッツリ と、ボディ 下面の空気を抜いてくれますので、

流速が上がり、ダウンフォース が増大するという ロジック なのです。







また、ボディ 下面の流速が上がるということは、

クルマ の前から ボディ 下面に、流れ込む空気量も増えますので、

フロントバンパー の床部に装着されている アンダーパネル 下 での

ダウンフォース も増大するという 相乗効果を生み出すのであります。














いや~、ホント 空力は、素晴らしい!










それに、ボディワーク の導入には、コスト が必要ですが、

その後は、走るたびに、もれなく 

この空力の恩恵が 付いてきますからね~。

(おまけに、無料!!    笑)















あっ!そうだ!!

もうひとつ メリット がありました!








その メリット とは・・・・、

 

 

 

 

 

511












みなさんが、お友達と立ち話をするときに、

ペットボトル の置き場があります!(笑)

 

 

 

 

63

 

 

(シャレ ですよ~!  この出っ張りも、ダウンフォース を発生しています!!)












ということで、

ウルトラマニアック になってしまいましたが、

田中ミノル の 空力解説でした!














そして、




あなたも、風とお友達になってみては、い・か・が?

(笑)